9月23日(月・祝) 第7回定期演奏会に関するご案内

2023/05/06 練習

こんにちは。ホルンのTです。

今回は珍しいお客様方もいらっしゃり、皆いつもより少し張り切っているような気がした練習でした。先生もいつもより少し優しかった気がします。(いつも優しいです。本当です)

最近はエルカミ、フェスバリ、…とホルン吹きなら誰もが涙するメニューで練習しており、練習中の体力管理が死活問題です。私は特にしょっちゅう練習中に力尽きてしまうので、「スタミナをつける」「上手に力を抜く」というのを当面の課題としています。気づけば余計な所に力が入っているという事がとても多く、意識する習慣づけの大切さをひしひしと感じています。受け身にならず、常に考える事を怠らずに練習に励む所存です。

最後に私事になりますが、この春からピカピカの社会人一年生になってしまいました。社会人の貴重な休日を使って吹奏楽の練習をしている皆様すごい!と学生の立場では思っていたのですが、社会に出てしまった今、毎週末息抜きできる趣味のありがたみを既に実感しております。音楽は長くやるほど楽しみが大きくなっていく趣味だと思っているので、引き続き楽しく続けていきたいです。

部活やサークルを引退して趣味を失った新社会人の皆様も、そうでない皆様も、新年度でやる気に溢れる今が入団のチャンスです!お待ちしております。

感染症拡大防止に向けた当団の取組み
・練習中、30分~40分に1回5分程度、全面の窓とドアを開け換気を実施しています。
・演奏時以外はマスクを着用しています。

タイトルとURLをコピーしました