第5回定期演奏会 終演の御礼

2022/08/20 練習

こんにちは。

7月に入団しましたTpのAです。

初めての練習ブログ執筆です<(_ _)>

昨日は配置を変更しての練習でした。

打楽器とアンサンブルをしやすくする等の目的で、打楽器の方々が後方となる配置。石川先生もご参加下さり、チャイムも登場し、

♬いよいよ本番♬

な雰囲気の中での練習でした。

先ずは通常通り、充実した基礎練習。

これ程しっかりと全体で基礎練習をする楽団は初めてで、私は未だに必死です( ̄▽ ̄;)

個人練頑張らなくては!

コラールの練習は、コンミスさんの合図で合奏。ホールを意識して響かせるように!

音量ではなく音圧!

喉を広げて「あー」という感じ!モアイ像🗿ホエイ(ヨーグルトの上澄み)!

瞬時に多くの情報を処理し音にする。

人の脳が一度に処理できるのは3つまで、それを超えると精度が落ちるらしいので、4つ目以上は、身体に覚え込ませ無意識でできるようになるまで練習が必要だなぁと感じました( ◜◡◝ )

次は曲練習。

トゥーランドット、フェスティバルバリエーション、2部の全曲を曲順通りに合奏。

昨日は時間の関係もあり、問題点を洗い出す作業的な練習でした。できない箇所を各々、来週までにできるように!という宿題が出、できない箇所を丸で囲んでいたら譜面が丸だらけ!音符が見えない状態😱焦り。。。

グレイティストショーマンの合奏で、各曲の映画のシーンを脳裏に浮かべ、何とか楽しい気持ちに戻しました

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

夏休みの宿題ならば、ラスト1週間で何とかなったけど、

本宿題はそうはいかない!どこかで時間を捻出しなきゃ!と少々遅めの意識改革をした次第です٩( ᐖ )۶

 

感染症拡大防止に向けた当団の取組み
・練習中、30分~40分に1回5分程度、全面の窓とドアを開け換気を実施しています。
・消毒液/除菌ウェットティッシュを設置し、手指/譜面台/椅子の消毒を行っています。
・演奏時以外はマスクを着用しています。

タイトルとURLをコピーしました