9月19日(月祝) 第5回定期演奏会に関するご案内

2022/06/25 練習②

こんにちは!クラリネットパート永遠の28歳(!)Aです!

6月25日の夜に行われたクラリネットパート企画による団内アンサンブル発表会のレポートをさせていただきます。

事の始まりはパートリーダーUさんのアンサンブルやりたい!という一言から。企画が通ってアンサンブルやりたいチームを募るとなんと11組から応募がありました。

みんなもアンサンブル好きなんだ。良かった~、クラパだけだったらどうしようかと密かに心配していました(笑)

エントリーしてくれたのは、宇宙人チーム、魔女さんチーム、ディズニーチーム、色彩チーム、正統派チームなどなどユニークなチームがたくさん。

各チーム、団の通常練習以外に個別にチーム練習を積み重ね、選曲や衣装も各チームのこだわりがあって、みんなの音楽を楽しみたい、聴衆に楽しんでもらいたいという気持ちがビンビン伝わってきました。

楽しかったよ~。みんなありがとう(^▽^)/

そしてなんと当日は山﨑先生もスペシャルゲストとして参戦してくださいましたよ!指揮棒をチューバに持ち替えたその勇姿にみんなメロメロ。

耳も眼も心もとっても癒されました~!忙しい中ありがとうございました。

最後に登場したのは我がクラリネットパート9名とパーカッション2名による猫軍団。個人的にはIさんのネコ侍とYさんのネコシューズがとってもナイスでした!

2時間弱の発表会はあっという間に過ぎました。

発表のステージも楽しいけれど、本当に楽しかったのはやっぱり練習や準備の時間なんですよね。

演出や衣装どうするかを考える時間や、少人数で合わせていく過程もものすごく楽しかった。何より今まで話す機会が無かった人との接点を持てたことも個人的にとても良かったです。なんだか団内の雰囲気もとても良くなった気がします。音楽っていいね~!

次は定期演奏会に向けて練習も楽しんでいきます!

感染症拡大防止に向けた当団の取組み
・練習中、30分~40分に1回5分程度、全面の窓とドアを開け換気を実施しています。
・消毒液/除菌ウェットティッシュを設置し、手指/譜面台/椅子の消毒を行っています。
・演奏時以外はマスクを着用しています。
タイトルとURLをコピーしました