2018 8/18の練習

2018 8/18の練習

こんにちは(*^^*)
今回のブログ担当、クラリネットのUです♪

5月末に入団して、初めてブログ担当が回ってきました!ブログ慣れしてないですが頑張って書いていきます(^^)/

ではでは、さっそく8/18の練習風景をお伝えしていきます!

今日の全体練習は午後からでしたが、午前中にクラリネット&ファゴットで集まってパート練をしました。

パート練なんて学生の時以来でちょっとワクワクです笑
土曜日ですが、いつもより早起きして練習会場へ!

パート練では普段の合奏の時とは違って周りの音に掻き消されないので、それぞれの吹き方のクセがよくわかりました。

ここはどういう吹き方がいいか、誰に合わせるのがいいのか等・・・
それぞれが個々に吹くのではなく、パートとしてまとまって吹くことを意識できたかなと思います。

バスクラとファゴットの方もいたおかげで、ベースラインの動きも確認できてよかったです。

みなさん忙しい社会人なのでなかなかこうやって集まるのも難しいですが、やって良かったなと思いました(^^)

さて、午後は普段の練習です!(ここからが本番!)

先週に続き先生がお休みのため、団員によるメトロノーム練習です。

今日は2部の曲を全て練習しました。

2部ではみなさん一度は聞いたことがある、有名な曲をたくさん演奏します♪

その中でも私が好きなのは「もののけ姫メドレー」です。クラのメロディがあるのはもちろんなんですが、各楽器のソロもありますし、とにかく曲が良い。。
先日久々にDVD借りてきて見たので、吹きながら物語の世界観に浸ってます笑

他の曲も吹いてて楽しい曲ばかり!
きっとみなさんにも楽しんでいただけると思います(*´ω`*)

定期演奏会まであと1ヶ月ちょっと!
まだまだ仕上がっていないですが、本番に向けて残りの練習もがんばります♪

★9/24(月・祝) 第2回定期演奏会★
みなさんのご来場をお待ちしております!