2018 5/26 の練習

2018 5/26 の練習

こんにちは!
 
今回のブログ担当は EuphのTです。
 


 
早くも2回目のブログが回ってきました!
入団してからもうすぐ1年間になります。
1年が早すぎてビックリしております。
 

 
そして、定期演奏会まで約4ヶ月となりました。
あっと言う間に9月になってしまいそうな気がします。
みなさま 是非ご来場頂けたら嬉しいです(^-^)
 

 
さて、本日もいつも通り基礎練習をやるわけですが、
最近は楽器を吹く前に
ブレストレーニング(呼吸法)というものを教えて頂いております。
 
楽器を吹くためには適切なブレスが必要ということで、
ブレストレーニングを行った後は普段と違うことが体感できます。
 

 

 
今回行ったのは、過呼吸ブレストレーニング…。
聞いただけで大変そうですね。
 

 
ブルブレスが前提で、
4拍吸って 4拍吹く→2拍吸って2拍吹く→1拍吸って1拍吹く
これだけでクラクラしてきましたね。
 

 

 
実際の練習でも1名脱落者が…。
行われる際は十分体調に注意してください。
 

 
その後ウォーミングアップを行い、
ウォーミングアップのスケールの中でも、普段と違うことを。
 

 

 
通常スケールを行う時はタンギングをするのですが、
これをエアー(腹筋の力)で行うというのをやりました。
 

 
これが、なかなか大変で、下のB♭から始まるスケールから
上のB♭から始まるスケールまで、8小節続けてやるのですか、
終わる頃には腹筋が崩壊しそうです(笑)
 

 
もっと鍛えないといけないですね!
お腹の下の方を使うと支えやすいということも教えていただきました。
 

 
さて、前置きが長くなりましたが、
この後は、定期演奏会の曲を練習しました。
 

 
流せる曲はそこそこに、
リバーダンスとオリエント急行をメインに行いました。
 

 
オリエント急行は、
Euphがおいしいところ(良いメロディ、オブリガード)がたくさんあるのですが、
早いパッセージが多く(言い訳)現状指が回っておりません…。
 

 

 
そんな中、練習の中で同じフレーズのところで
Hornさんが当てられ、これはきっとと思っていたら案の定…。私、虫の声で返事(笑)
もっと練習しないといけないと思ったそんな練習でした。
 

 
本番までには出来るように頑張ります(^-^)
 

 
以上、へっぽこEuph Tでした。