2017 6/24 の練習

2017 6/24 の練習

今年3月に入団したサックスのYです。
初めての練習日誌が回ってきました。
 


 

 

 
見学の方2人(B♭Cl,Trb)も一緒に、
いつもどおり約1時間の基礎練習から始まります。
 

 

 

 
私が入団した頃は、個人のレベルアップのための練習メニューがほとんどでしたが、
最近はバンド全体のための「バランス」練習がメニューに入り、
今日は初めてB♭調のハーモニー練習です(全国的に何処のバンドでもやっていることですが)。
 

 

 

 
先生の指導に従って自分が和音のどの音を吹いているのかを理解したうえで吹いてみました。。。。。
早く純正律が合った時の気持ちよさを味わいたいものです。
 

 

 

 

 
個人的には、スーパーサウンドトレーニングのちょっと凝った難しいコラールより
こっちに時間を掛けるほうが良いのではと思います。
 

 

 

 
曲の練習は、まず7/8の慰問演奏会(私は残念ながら仕事の都合で不参加)の4曲です。
童謡や演歌など歌の曲ですからメロディが聞こえないと話にならないのですが、
メロディパートが小さいのか伴奏パートが大きいのか、
ところどころメロディが埋もれてしまいます。
 

 

 

 
小休憩の後は、同じ慰問演奏会で演奏するアンサンブルチーム(木管五重奏、金管五重奏)の団内発表会。
2チームともまだまだ曲が消化しきれていない感じでした。
 

 

 

 

 
後半は、定期演奏会2部の曲からディズニーメドレーとパイレーツオブカリビアンをやりました。
パイレーツは体力的に厳しい曲です。
 

 

 

 
配分を考えながら吹かないと曲の途中でヘロヘロになってしまいます。
今日は体力とともに集中力がなくなり♯がポロポロと落ちていきました。
 

 

 

 
先生からは曲に飽きたのかとの指摘があり、大反省です。
 

 

 

 

 
練習後、Trbの見学の方が入団宣言!
金管は人数的には充実してきました。
でもチャオズではまだほとんどのパートでメンバー募集中です。
見学だけでもお越しください。
特にB♭クラの強者をお待ちしております。