2017 6/17の練習

2017 6/17の練習

A.sax佐藤です。
 
今日は午前中は中学校の吹奏楽部の皆さんと合同練習でした。
私は残念ながら仕事で参加できませんでしたが、とても有意義な時間を過ごせたそうです。
 

合同練習最初は全員で軽く基礎練習。
チャオズメンバーはスケールを見本で吹いたそうです。


 

 
その後はパート毎に各教室に移動してパート練習。
ここではチャオズのメンバーが中心となって、
ロングトーンや息の使い方、ピッチの合わせ方など基礎的なことを練習。
  
中には自分の楽器を吹かせてあげたメンバーもいたようです♪
 

 
パート練習の後は再び全員集合して、
東京タラレバ娘の主題歌「TOKYO GIRL」を演奏したとのこと。
  
仕事がお休みだったら、参加したかったなぁ 。
また機会があれば、次は参加したい!!!
 

そして午後は私も合流できまして。
いつものように基礎練習から。
 

息の使い方や、ピッチ、タンギングなどまだまだ細かい修正は必要ですが、
少しステップアップしてきたかな?と感じました。
 

基礎練習後の合奏は、
 
7月に老人ホームでの慰問演奏を予定しているので、その中から2曲
・花は咲く
・日本愛唱歌集
を練習しました。
✳︎当日はこの2曲以外にあと2曲、他にもアンサンブルが2組演奏します。
 

後は、定期演奏会の曲目
・パイレーツオブカリビアン
・こうもり
・アルメニアンダンス
 

「こうもり」と「アルメニアン」は重めの楽曲なので、
後半2曲続けては少しキツかったですが、どちらの曲もだいぶ前進したんじゃないかな?
と個人的に感じながら吹いてました♪
 

もちろん、まだまだ指が回らずインテンポでは上手く吹けない部分はあるし、
音の響きをもっともっと追求するなど課題は沢山ありますけどね^^;
 

定期演奏会まであと4ヶ月!
みんなで頑張りましょう♪