2017 6/10 の練習

2017 6/10 の練習

バスクラのNです。
今日は珍しく午前中の練習でした。
山崎先生がお仕事の都合でお休み、岩崎先生のご指導です。
 


 

 

 
いつも通り、楽器は使わずに、手を叩いてのリズム練習から始めます。
以前に比べるとずいぶん揃ってきました!
 

 

 

 
それから、ウォーミングアップ、スケール、コラール。
今は個人のためのメニューが大半なので、早く、バランスや和音など、バンドのための基礎練習がメインになるといいなぁ、と思います。
 

 

 

 
曲の方は、来月の慰問演奏で演奏する日本愛唱歌集から練習しました。
荒城の月、花、さくら、おぼろ月夜などなど、小学校で習ったお馴染みの曲が満載のメドレーです。
岩崎先生から、歌なので歌詞を意識して、との指摘がありましたが、歌詞なんてすっかり忘れています…調べておこう…。
 

 

 

 
それからディズニーメドレー。
私はミッキーマウスマーチがちょっと苦手で…。
できないのに無理やりスキップしているみたいな、ぎこちない吹き方になってしまいます(>_<)  
 

 

 
力み過ぎ?年齢的な問題?
演奏会では楽しく吹きたいので頑張ります。
 

 

 

 
最後にMake Her Mineを練習しました。
結構練習している曲ですが、最初から最後まで、同じテンションというか、一本調子な感じがします。
もっとスッキリ、メリハリのある演奏を目指したいです。
 

 

 

 
さて、今日の練習で3名も入団されました!
来週再来週も見学者がいらっしゃる予定。
着々と団員が増えています。
チャオズに興味のある方、希望のパートが募集停止になっちゃう前に、早めに見学にいらしてくださいね♪