2017 5/13 の練習

2017 5/13 の練習

入団して10か月のオーボエのOです。
先日もう1名オーボエの方が入団されました!
吹奏楽で自分以外のオーボエの方と並んで吹くのは初めてです!
嬉しい一方でごまかしがきかなくなりますからもっと練習しないと。。。
 


 

 
今日の午前中は年に1度の団員総会。
3分の2以上の団員が集まり、1年の活動報告や会計の確認、
今後の取組についてなどなどを2時間にわたって話し合います。
 
こういうことをきちんとやるのもチャオズのいいところ。
団員みんなで運営していくんだよ!という思いがより強くなりますね!
 

 

 

 
午後は先生に来ていただき、まずはいつも通り基礎練習。
リズム、ロングトーン、スケール、バランス、コラール、
合計でたっぷり1時間。
 

 

 

 

 
初めて同じ楽器と一緒に拭くことになりましたので
今まで以上に音程が気になります。
先生からも何度となく指摘を受けましたので、
音感をもっと鍛えなくては!
 

 

 
合奏はモンダーレンの風景、
こうもり序曲、パイレーツ・オブ・カリビアン。
それぞれ細かいパッセージを何度何度も繰り返しやりました。
 

 

 
遅いテンポから徐々に上げていく、
付点のリズムに変えて練習する、
実際に家でも効果的にやれる練習方法をたくさん実践させてくれます。
どんどん吹けるようになっていく感覚が楽しい!
 

 

 

 
本日はクラリネット、アルトサックス、テナーサックス、
バストロンボーン、ユーフォニウム、パーカッションと
6名もの見学者がいらしてくださり、
テナーサックスとバストロンボーンの方は今日ご入団いただきました!
 

 

 
最近団員数もどんどん増えていますが、
まだまだほとんどのパートで募集中です。
 

 

 
一緒にしっかり練習、楽しく演奏しませんか?
皆さんのご応募お待ちしております!