2017 4/22 の練習

2017 4/22 の練習

こんにちは、Fl.かたやまです。
最近土曜日が本当に楽しくて、常に週末が待ち遠しい状態になっています(笑)
 


 

 
この日は、午前中に区内の中学校へ出向き、
次の週に本番を迎える合同コンサートに向けて、吹奏楽部のみんなと合同練習をしました。
本番で一緒に演奏する曲は♪センチュリア ♪Make Her Mine ♪Believe の3曲です。
 
まずは、パート練習から。Fl.パートは前回中学生が1人インフルでお休みでしたが、
今回はみんな揃って練習ができて嬉しかったです^^
パート練習の後、ひと通り全曲合奏しました。やっぱり大人数で演奏すると迫力があっていいですね!
吹奏楽部のみんなから元気なパワーをもらいながら、楽しく演奏することができました♪
 

 

 
さて、午前の合同練習が終わったら急いで移動!午後からはいつもの場所で普段の練習です。
この日もしっかり基礎練習から。メニューは、リズム練習、スケールプログラム、そしてコラールです。
 

 

 

 
最近は、スケール練習でdur(長音階)だけでなくmoll(短音階)もやっています。
音程を合わせるのはもちろん、調性を理解し意識して吹くことなど、
段々求められるレベルが高くなっていますが、その分楽団の力も上がってきているように感じます。
先生が楽しく分かりやすく(厳しく!笑)指導してくださるので、
もっともっと上達したい!という気持ちが膨らみます。
 

 

 

 
基礎練習の後は、定期演奏会に向けてアルメニアンダンスの練習をしました。
最初に比べるとだいぶ形になってきているのではと思います。
でも、まだまだ細かい部分でできていないところも多いのが現状です。
本番まで半年をきったので、毎週「前の週より少しでもいい演奏をすること」を目標に、
個人練習もしっかりしていきたいです。
 

 

 

 
合奏の最後に、初見の曲を2曲試奏しました。
私は1曲目のアナと雪の女王をやったところで早退だったのですが、Fl.は連符がやたら多くて、
こういう譜面を初見でもちゃんと吹けるようになりたいものだなあ、、と思わせられる楽譜でした(^^;)
 

 

 
最後に、最近見学者さんがたくさん来てくださっているのですが、
この日にOb.のKさんとPerc.のMさんが入団してくださいました!
 

 

 
一緒に演奏できる仲間が増えて嬉しいです(*^^*)
チャオズが気になる方、ぜひぜひ一度見学にいらしてくださいね♪