2017 3/11 の練習

2017 3/11 の練習

2017 3/11の練習
東日本大震災から6年、被災された全ての方々に心からお見舞い申し上げます。
 
みなさま、こんにちは♪
初blogにビビっているTrpの齋藤です。
 


 

 
本日は山崎先生にご指導頂きました。
恒例の身体で感じるリズムトレーニングから開始!
休符や音符の長さを意識しながら手を使って表現するって難しいんですが、こうかな?って繰り返してるうちに楽しくなりますね。
 

 

 
次に音程を取るトレーニング!
B♭→A、B♭→As、B♭→G…としっかり次の音程や音色を意識しないとハチャメチャな現象が起きてしまいます。
そしてタンギングのトレーニング!
息がしっかりコントロールできていないとブツ切りで音楽的ではない残念な感じになっちゃいます(>_<) その他、リップスラーやスケールなど盛り沢山の基礎合奏でした。  
 

 
さぁ、続きましては初見大会⁉
天空の城ラピュタコレクション♪
ジブリシリーズ系のコレクションはいろいろありますが、これはお初でした。
トランペットのファンファーレはないのかぁ〜と若干しょんぼりしてみたり(笑)
 
ワシントンポスト♪
これ系の行進曲はTrp的にはスパルタ感満載です(-_-;)
でも、やはり学生の頃を思い出し頑張らねばとも思いますね。
 

 

 
そして今日は休む暇もなく…
定演の曲からアルメニアンダンス♪
全体的にオケサウンドのようなイメージで豊かな表現が大切なんですね♪
ハーモニーディレクターでSequenzを分かりやすく教えて頂いたりメロディーが奏でるイメージなど、とても充実した練習で、気がつけばあっという間に時間が経ち、もう1曲!ディズニーメドレーを通したところで終了時間となりました。
 
ご指導頂いた事しっかり積み重ね、次の練習では新たなステップアップを心がけていきたいと思います♪