2017 2/25 の練習

2017 2/25 の練習

こんにちは!例にもれず絶賛花粉と戦っているTp鈴木です。
鼻が詰まっている時って、楽器吹くだけで頭も痛くなっちゃいます…わたしだけでしょうか?
 


 

 
さて今回は山崎先生ご指導の日です。
基礎練のリズム練習は楽器を使わず手拍子で。使っている教材の順番で、比較的簡単な番号に戻ってきました。
が、これが簡単そうに見えてやっかいなのです。四分音符の表打ちも、集中しなければメトロノームとあいません(TT)
これが曲になった時に、四分音符だ〜簡単簡単〜なんて気を抜くと大変なことに……要注意ですね。
 
同じくスケールは(Des,As,Es)の調で、個人的に運指が楽なところに戻ってきました。
♭や#が少ない分、鳴りやすい調でもあるそうなので、そういったところから良い音の響きを作らないとですね。
その他にもコラールを1曲と、呼吸法の練習もやりました。
 

 

 
定期演奏会の曲練習ではディズニーメドレーから。
ミッキーマウスマーチなど、耳慣れた曲が多い譜面ですが、改めて自分たちで演奏するとなると難しいです。
あとTpパートなのに実はマーチとかタンギングが得意ではないので、
個人的に課題の多い曲でして…練習あるのみです!
 

 

 
次に練習したモンダーレンの風景、ゆったりとした曲調がとても心地いい1曲です。
山崎先生の「はいココは光が丘じゃなくてモンダーレンだから!それっぽく吹いて!」には笑ってしまいましたが、イメージしながら吹くことって案外大事ですよね。
他にはラデツキー行進曲やアルメニアンをやりました。
 
また、今回はHrの方が1名見学にいらっしゃいました!金管嬉しい…
前回は新たに1名、Percの方が入団してくださいましたが、10月22日の定期演奏会に向けてまだまだ団員募集しています。
興味のある方、お気軽に見学にお越しください。お待ちしております(^▽^)