2017 11/11 の練習

2017 11/11 の練習

皆さんこんにちは、Per小池です、
チャオズ入団後2回目のブログが回って来ました!
 


 

 

 
本日は、11月11日と1のゾロ目です、
何の日かと調べてみれば・・・とんでもないいろんな日があります!
これだけでブログ終わっちゃいますのでやめときましょう。
 

 

 

 
個人練習もしたいので、早めに部室に向かいます。
空が、雲が、太陽がきれいです!!!思わず写真撮っちゃいました!
定期演奏会も終わり、年末に向けてのイベントの練習です。
まずはいつものリズムトレーニング。
タイ・裏拍・3連符・2拍3連・・・
8分・16分音符⇒3連符に変化するときに前もってそのリズムを感じ取ることが大事なんです、と
メンバーの方が言っておられました。
 

 

 

 

 
スイングのリズムトレーニング・・・スイングは走りやすいので、
メトロノームの音できちんと修正をして!
以前メトロノームの音を2拍目・4拍目の音や3連符の後ろの音に感じて
リズムトレーニングをしなさいと言われたことがあります。
 

 

 

 

 
そうすることによって、休符の長さや実音符の位置を感じ取れるのです!
難しいですが、自分もトライしてます。
 

 

 

 

 
そして、いつもの基礎練習、1時間以上やりましたね。
自分はテンポキープに努めます、
60のテンポを身体に染み込ませなさいと先生に言われました、
特にパーカッションなら当たり前の事です!と、これもがんばりましょう!
 

 

 

 

 
合奏は、カンタベリーコラール、
「難しい音符はないでしょ、これ位初見で吹けなきゃ」と厳しいお言葉!
演奏会終わって皆さん疲れているのでしょうか・・・結構ダメだし多いです・・・
 

 

 

 
それとクリスマスソング・メドレーです。
スイング、難しいです、でも勉強になります。
この曲できるのかなー?と不安に駆られますが、とにかくやるのみですね!
 

 

 
自分の目標としている事は、
ジャズドラムとマーチングのスネアなんです!
 

 

 

 
この曲はスイングマーチスタイルのスネアソロがあります。
たった4小節なんですが、実は今まで見た事がないリズムなんです!?
ダブルストロークが裏から入る・・・えーっ難しいっす!?
 

 

 

 
ティンパニのお父さんから、
「これアメリカンスタイルのジャズだから
オープンロールできれいに粒そろえてね」とアドバイス・・・そーですよね・・・(汗)
あと「ハイハットで2・4裏打ち入れるといいよ」って
譜面には書いてないけどそーですよね、ジャズだもん!
 

 

 

 
本番まであと1.5ヶ月ですが、四肢を分裂してみますか!頑張ります!
 
そんな練習好きなチャオズのメンバーです!
まだまだメンバー募集中です。